企業では物品の有効活用やコンプライアンス対策の一環として物品管理の強化が求められています。ケーウェイズの「B-Touch」はハンディターミナルとRFIDを利用した物品管理システムです。

お客様が保有する什器備品、リース物件等の所在や状態を適切に管理する機能をご提供いたします。

「B-Touch」がカバーする各種業界とシステムのポイント

「B-Touch」は製造・医療・公共・一般事務・流通などの業界を問わず物品管理・備品管理・個体管理・棚卸し・所在管理・状態管理に威力を発揮するパッケージソフトです。
物品管理システムの対応範囲業界

「B-Touch」はパソコンとハンディターミナルのみで完結するスタンドアロン方式のシステムです。そのためWEBなどのネットワーク環境は不要。現場とネットワークを接続してシステム利用する必要はありませんので、ネットワークセキュリティを気にせずに導入が可能です。

またネットワークのクラウド内でデータを管理するシステム方式ではありませんので、毎月のシステム利用費用に関するランニングコストは一切不要です。

また自動認識技術である「RFID」を使っていますので、バーコード管理よりも利便性の高い業務運用を実現します。
ケーウェイズの物品管理ソフトのポイント

「B-Touch」でデキル!各種業務管理の実例

持ち出し管理

貸出と返却の手続きがスムーズに行えます。貸出日数や返却予定日が把握できるので、効率的に物品の共有ができます。
ケーウェイズアプリ。持ち出し管理

状態の管理

故障・修理の履歴や使用回数など常に物品の状態が把握できます。棚や箱の中に収納されたままでも状態確認ができます。
ケーウェイズアプリ。状態管理

数量の管理

目視によるミスや不正を防止し、棚卸作業を正確・迅速に行うことができます。棚や箱の中に収納されたままでも検品ができます。
ケーウェイズアプリ。数量管理

所在の管理

紛失した備品の検索もハンディターミナルを使えばあっという間。部署や現場、店舗毎に在庫を把握できます。
ケーウェイズアプリ。所在管理

「B-Touch」の機能・仕様について

パソコン側機能 予定ファイル生成 持出し
返却
検索
棚卸
修理
実績ファイル更新・参照 実績ファイル更新(検索除く)
実績履歴参照(検索除く)
実績ファイル更新・参照 使用者マスタ(CSV出力あり)
物品マスタ(CSV出力、取込あり)
工場マスタ(CSV出力、取込あり)
エリアマスタ(CSV出力、取込あり)
分類コードマスタ取込
ログイン
ハンディ側機能 予定ファイル受信 持出し
返却
検索
棚卸
修理
タグ読み取り 持出し
返却
検索
棚卸
修理
実績ファイル送信(検索除く) 持出し
返却
検索
棚卸
修理
探索
設定 端末ID、読取出力の設定
タグ確認
タグ書込み

「B-Touch」動作環境

OS Windows10以降推奨
ハンディターミナル ZEBRA製RFD8500
DENSO製BHT-1281QULWB-CE
DENSO製SP1

「B-Touch」に関連する記事はコチラから

B-Touch

「B-Touch」のお問い合わせについて

お問い合わせ