弊社ケーウェイズではRFIDやQRコード等の自動認識技術を活用したシステム開発と導入をお客様に提供しています。

各業界別にRFIDをどのように利用して既存運用の問題点をカイゼンし業務改革を達成したか、業界別に導入事例をご紹介。

お客様の関心のある業界事例をチェックしてみて下さい。

RFIDで現場改革!物流業界編

RFIDシステム成功事例!物流業界

物流業界では倉庫に関するシステムを中心に、物流で利用する什器の数量管理、在庫品の日付管理など人件費削減や作業内容の見える化などを目的としたシステムを紹介しています。

物流業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

また動画のような倉庫内のアパレル用品管理など、お客様の倉庫内でのお困りごとをカイゼンしています。

RFIDで現場改革!製造業界編

RFIDシステム成功事例!製造業界
製造業界ではRFIDを活用した製造工程の自動化、リユース品の廃棄期限管理、庫内倉庫のパレットや原料の位置管理、手作業によるExcel管理をシステム化で廃止などのシステムを紹介しています。

製造業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!医療業界編

RFIDシステム成功事例!医療業界
医療現場でもRFIDは利用用途が広がりを見せています。

医療倉庫の器具の出し入れをリアルタイムに管理する入出庫システム、各フロアで管理し利用する医療機器や点滴スタンドの点数管理や所在管理にRFIDを利用しています。

医療業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!アパレル業界編

RFIDシステム成功事例!アパレル業界
アパレルは製品に取り付けてある下げ札に内蔵されたRFIDを元に業務改善を実施します。

販売店舗内の棚卸しによる残業削減、作業効率化によって営業日を確保する棚卸しシステム、各店舗に出荷する物流倉庫内での利用する出荷検品システムなど、小さな下げ札を活用して大きな作業効率化を生んでいます。

アパレル業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!小売業界編

RFIDシステム成功事例!小売業界
店舗間の配送で利用される通い箱(通函)の利用状況の可視化、店舗倉庫で利用される出荷や返品に関するシステム、QRコードのシステムですが屋外で利用できる持ち運び簡易モバイルPOS、映画チケットの発券と売上日報集計システム等を紹介しています。

小売業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!教育業界編

RFIDシステム成功事例!教育業界
RFID導入で教師の点呼作業や集計作業が不要な出欠管理システム、音楽室や理科実験室の高価で数が多い備品の棚卸し管理の効率化に関するシステムなどを紹介しています。

教育業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!その他業界編

RFIDシステム成功事例!その他業界
保険証など書類ドキュメント管理、建設業界の足場管理、変わった所では神社の授与品管理など、上記の業界以外について導入している実績事例をまとめています。

その他業界カイゼン事例」に関する記事一覧。

RFIDで現場改革!B-Touch編

RFIDシステム成功事例!パッケージソフト
「B-Touch」とは弊社ケーウェイズが開発した物品管理・資産管理を実現するRFID簡易パッケージソフトです。

教育現場や事務所、リース会社などの雑多な備品やリース品の管理がパッケージソフト導入で開発不要でカイゼンが行えます。

B-Touchカイゼン事例」に関する記事一覧。

さいごに

如何でしたか?お客様の業務カイゼンに合致するシステム事例を見つけることが出来たでしょうか。類似する事例があった、こんな業務カイゼンを希望している等、システムに関するご質問や不明点はお問い合わせ下さい。

現場導入の実績豊富なRFIDのプロがご連絡いたします。

お問い合わせ