工場で働く派遣会社の契約社員やバイトの勤務状況が分からない。物流業や製造業で働くスタッフには勤務中にトイレ休憩や一時休憩と称し、サボってばかりで働かない人材も稀に見受けられます。

今回は工場勤務のスタッフの勤務状況を見える化できるRFIDの技術を活用した入退場管理システムをご紹介。

あのスタッフはいつも休憩しているような?」と思いながら、スタッフの勤務実態が明確に把握できなかった企業様にオススメのソリューションとなっています。

現場スタッフの業務の問題点

現場スタッフの業務の問題点
工場が直接雇用した臨時工、派遣会社経由で派遣された契約社員の管理の問題の一つに、不正に休憩している時間の実態把握があると思います。

常時サボるスタッフが工場内に居る

明確な証拠は取れていないが同じスタッフがいつも作業エリア以外の休憩室やトイレに頻繁に出入りしていると情報を受けた。

構内に常時サボるスタッフがおり、他のスタッフの作業意識の低下に繋がる恐れがある。

スタッフの勤務状況が分からない

常時サボるスタッフを把握したいがスタッフ数も多く、専門スタッフを配置して見回りをする訳にもいかない。

なんとかしてスタッフの勤務状況の証拠を残したい。

持ち場の勤務時間が分からない

各スタッフが持ち場にどのくらい滞在しているか分からないので、勤務時間はスタッフより申請された時間を元に管理。

ただしサボっているスタッフが紛れている話を聞くと、不正に給与受領をしている可能性もあり、勤務時間をある程度は把握したい。

働いているか休憩中か勤務実態が分からない

勤務時間の把握の前に作業エリアと休憩エリアの各エリアにスタッフがどのくらい滞在しているのか、勤務実態が全く分からない。

RFIDシステムを活用した現場の設備設置イメージ

RFIDシステムを活用した現場の設備設置イメージ
入退場管理をシステム化する場合はRFIDを内蔵した社員証の準備とRFIDを読み取るゲートを出入り口に設置が必要となります。

社員証のRFIDにはスタッフの社員番号が保存され、ゲートを通過すると作業エリアに居るのか、トイレ休憩エリアに居るのかが分かります。

RFID社員証とRFID読み取りゲートを活用しスタッフの所在地を把握することで、作業現場と休憩エリアの滞在時間や移動回数を割り出し

各スタッフの作業状況を分析することが可能となります。

RFIDシステムを活用した入退勤管理のポイント

RFIDシステムを活用した入退勤管理のポイント

入退場システムでサボる環境を抑止

入退場管理システムの導入でサボる環境が無くなる点を目に見える形で理解させ、不正な休憩を抑止します。

スタッフの勤務状態を把握

入退場管理のシステム化により工場内の各スタッフの勤務状況の把握が可能となります。

作業エリアと休憩エリア、各エリアへの移動回数が分かるため、過度に移動回数が多いスタッフに対しては持ち場を頻繁に離れる理由の確認時のエビデンスに利用が可能です。

持ち場を離れた時間を把握

作業エリアと休憩エリアの移動回数以外にゲートを通過した時間を各スタッフ単位で管理しているため、持ち場を離れていた時間、持ち場に居た時間が把握できます。

実勤務時間を把握

各エリア別の滞在時間より、大まかな勤務時間と休憩時間を割り出せるため、自己申請による勤務時間と実際の勤務時間に差が生じていないかが判明します。

差が大きい場合はスタッフを手配した派遣会社や直接雇用したバイトに対してエビデンス資料として利用が可能となり、サボるスタッフの居心地の悪い環境作りが構築できます。

記事のまとめ

如何でしたか。人手は欲しいが集まったスタッフが玉石混交の状態ですと、徐々に低い意識が構内に伝わり真面目に働かない環境になってしまいます。

派遣会社や契約社員、バイトスタッフの行動を把握し、サボるスタッフを洗い出すことで給与の不正受領の防止、派遣会社向けのエビデンス資料に活用できる仕組みとなっています。

多くのスタッフを雇用している工場でスタッフ管理に頭を悩ませていた企業様、お気軽にお問い合わせください。詳細なシステム環境や必要となる機器についてご紹介いたします。

お問い合わせ